新しいコミュニティに参加するときに私が気をつけること

Pocket

新しい生活様式(?)に合わせて、個人の生活も変わったり(変わらなかったり)…

新しく何かを始めるときに仲間や情報が欲しくてチームや勉強会みたいなコミュニティに参加してみるのもスタートダッシュには良いとおもっているのですが、無料か有料か選べたら有料の方を選ぶようにしています。

無料だと気軽に参加できる代わり、単に居場所を求めているだけの人もいたり、自分の目的から脱線する要因になりそうな人とも関わる必要があることが多いと思います。実際あります。

有料だと、一つの決意としてお金を払って参加している人も多く、多少ふるいにかけられてモチベーションの高い人たちが集まるように感じるので、私はこちらを選ぶようにしています。
大体のコミュニティは体験やお試し期間などがあるので実際の様子も確認できます。

とても居心地の良い環境であっても、目的と手段を履き違えないように心がけています。こういう場面では、多少無愛想かなと思うくらいで良いのかもと気がついた39歳の早春。

The following two tabs change content below.

MEG

大学卒業後、外資系企業2社→国内企業2社でのOLを経て現在に至る。 たくさん食べてたくさん走ってほどほどに働くにはどうしたら良いかを日々模索中。